2012年06月11日

若杉山登ってきました~^^

若杉には立派な杉がたくさんあるとお聞きして、巨木好きの僕は

こんなに近くにあるんで、さっそく会いにいってきました^^

若杉山登ってきました~^^
巨木にあうには、篠栗方面からのぼって若杉キャンプ場にくるまをとめて

から、少し道路を戻るとこの看板が見えてきます。ぼくらはここからスタートしました^^

いちばん下から登るのが本当でしょうがワープしてます(笑

若杉山登ってきました~^^
山に入ると、カニがたくさんいました~^^
若杉山登ってきました~^^
それと40センチくらいのでっかいミミズもこれは2回も見ました!

そうこうしているうちに、いきなり綾杉とご対面です。
若杉山登ってきました~^^

若杉山登ってきました~^^
若杉山登ってきました~^^
周りの杉と比べてもかなりの大きさの杉です。そして綾杉の由緒を

見てびっくり、神功皇后さまがこの綾杉の枝を折って御守にされ香椎のお宮に

植えたのが香椎宮のご神木の綾杉だなんて。

ここで、香椎宮の綾杉の写真もご紹介します。
若杉山登ってきました~^^
若杉山登ってきました~^^
香椎の綾杉は若杉からきてたんですね~

それからもっと登っていくと、
若杉山登ってきました~^^
若杉山登ってきました~^^

巨木のオンパレード、大和の森には適度な湿度が保たれて薄暗い

かんじで、苔の色もきれいなんですよ~

若杉山登ってきました~^^
途中に、見晴らしのいい所もありました

つづく








タグ :若杉山綾杉


Posted by ゴルゴ at 09:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。